FC2ブログ

市美術博物館オープン

昨日、27日にリニューアルオープンした美術博物館に行ってきました。本来であれば27日のオープニングセレモニーに参加したいと思っていたのですが用務が重なっていました。
オープン記念展示として「出光美術館 日本陶器名品選~江戸時代前期の多彩な装飾世界~」が開催されており観覧させていただきました。
しかし、浅学非才の身であり陶器の見立てが出来るはずもなくただ目を泳がせていると、学芸員の方が声を掛けてくださり、これとばかりにあれこれと質問し解説をお聞かせいただきました。
入場料は800円かかりますが、求めれば学芸員の方が説明をしてくださるということですので、この機会に足を運ばれたらいかがでしょうか。
後から聞いたところによりますと1枚億単位の陶器もあるそうです。。。どの陶器かは分かりませんでしたが
江戸時代の大名たちが、これらの逸品を用いて宴を開いている様子など想像しながら目の保養をさせていただきました。展示場の撮影は禁じられているので入口の写真です。
DSCF1061.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ