FC2ブログ

最賃と保護費の逆転

これまでも生活相談などを受ける際に、矛盾としてご指摘をいただく中に年金と生活保護費の逆転減少というのがあります。現在受給している年金よりも生活保護費の方が高いのは不条理だというご指摘です。
何らかの事情により、僅かな年金しか受給できていない方々が大勢いらっしゃいます。場合によっては、僅かな年金+保護費が受給できるケースもありますが、国の世話にならないで何とか生活していきたいと話されていた方も中にはおられました。

昨日、北海道の最低賃金が15円引き上げて時給734円にすることが道の審議会から答申されました。これが実現しても全国で北海道だけが保護費と最低賃金の逆転現象が残りますが、来年度には解消される見込みであるとも明記されているそうです。
毎年、この問題については苫小牧市議会からも国などの関係機関へ要望意見書を提出しておりました。最低年金の動きと共に今後の推移を見守っていきたいと思っています。

昨日、一般質問に関するヒアリング作業をしていたら、日高町にいる母親が病院に運ばれて王子病院への転院が必要だとの知らせが入りました。慌てて弟と一緒に迎えに行き夜に王子病院に入れましたが、検査の結果は緊急性は無いとの診断、、、知らせがあった時は少し焦りましたが、大事に至らずホッとしました。
昨夜は、急遽21時過ぎにイオンで折りたたみベット購入し我が家泊、本日改めて診察を受けさせる予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ