FC2ブログ

電気利用値上げの影響

昨日も9月定例議会に提出される議案に関する不明点、疑問点などを担当課に問い合わせなどをしていました。
夜は、中小企業家同友会の幹事会に出席。9月例会、北海道研究大会、会員拡大などについて話し合われました。

この9月から家庭用の電気利用金が平均で7.3%値上がりしています。同時に官公庁を含む企業向けも平均で11%値上がりし、札幌市では実施の本年度9月分からだけで5億5千万円、来年度は年間11億9千万円の支出増になるという新聞記事が8月8日に道新に掲載されていました。
では、当市ではどの位の影響額が出るのかということを財政部に問い合わせしたところ、昨日およその影響が纏まったという知らせがありました。
25年度9月以降の影響額は指定管理施設を含めて約5千万円の支出増、26年度は約9千7百万円にも上るとの試算結果となったそうです。大変悩ましい数字であり、行政運営への影響も避けられません。
現在も全市的に執務室の蛍光灯の間引きやLED化をはじめとするこまめな節電対策には取り組んでおり、更なる節電対策には限界があるように感じられますが、再チェックがせまられています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ