FC2ブログ

11月に入りましたね

今日から11月に突入しました。いつも愛犬「ごん太」と散歩するこもれびの道の枯葉もすっかり落ちてしまい、冬の到来を予感させます。しらずしらず、五輪まゆみの『枯葉舞う~停車場で』と口すさぶ今日この頃です。

 昨日、ある市営施設のパークゴルフ場に伺ってお話を聞いてきました。現在、市内には民間のパークゴルフ場が8ヶ所、市営施設が8ヶ所、公園に造っているのが7ヶ所あります。従って市が関係するパークゴルフ場は計15ヶ所ということなります。
 私が1期目に市議会に出させていた当時、鳥越元市長時代の平成12年に美原町と明野の東西に1ヶ所づつの9ホールのコースを作ったのが始まりでした。当時は今ほどパークが盛んでなかったのですが、特徴的だったのは、既に営業をしていた民間パークゴルフ場への影響を考慮して、9ホールにしたことと運営をアダプトプログラムというボランティアでやっていただくというものでした。
 それから、こんなにも増えていたなんて、ちょっとした驚きです。
 更に少し調べてみますと、近隣の町に市内のプレヤー随分行っていることが分かりました。残念ながら安平町やむかわ町は統計を出しておらず、感覚的なお話しか聞けませんでしたが、厚真町では18年度町内2ヶ所あるパークゴルフの来場者6,202名の内、半数以上の3,337名が町外からのプレーヤーで、そのほとんどが苫小牧市民だったそうです。
 パークゴルフを取り巻く状況もこの数年間で大きく変化しています。更に市費をかけず、9ホールが18ホールに出来るところがあれば、また、それを望んで管理運営をしているボランティアがあれば、市も弾力的な考えに、そろそろ立っても良いのではないかと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ