FC2ブログ

2日間の外泊&先週末

3日ぶりの書き込みになります。
3日は道南都市議員会研修会で登別市に行ってきました。函館、室蘭、伊達、北斗、登別、苫小牧の6市の議員と事務局の総勢127名が参加し、元北海道教育長の吉田洋一氏の「北海道の教育課題を考える」と題した講演を拝聴しました。北海道の教育が抱えている「学力不足」「いじめ」「不登校」「中途退学」「運動能力の低下」「少子化の影響」「教員の意識改革」などの問題についての考察を述べられました。「これからの子供たちにどの様な教育を提供するかということは、どの様な日本をつくっていくのかということだ」とおっしゃていたのが印象に残りました。

4日と5日の両日は、中小企業家同友会の北海道研究大会に参加する為に岩見沢市に行ってきました。全道から443名の会員が集まり、10の分科会に分かれた事例発表会や石巻市の漁業者であり、大学の講師でもあるNPO法人「森は海の恋人」理事長の畠山重篤氏「海と共に生きる」という記念講演が開催されました。
私は第5分科会に参加し中小企業条例が制定された北見、恵庭、苫小牧の3つの事例を学び、条例を今後にどう活かしていくかという討論に参加しました。記念講演では、震災後のカキ養殖事業の復活から見る「海は山と繋がり、世界と繋がっている」と述べられていのが印象的てした。懇親会では最近注目されている南空知ワイナリーのワインを沢山いただき、有意義な楽しい時間を過ごさせていただきました。

6日は私が会長を務めている糸井地区スポーツ推進協議会主催のソフトボール大会に参加しました。我が豊川町は1回戦で敗退。小生の個人成績は6打数1安打、守りではライトで3失策という惨憺たる状況でチームに迷惑かけましたが、とても楽しくやらせてもらいました。
予想とおり、今朝は筋肉痛です

今日から2日間にわたり、24年度特別会計の決算委員会が開催されます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ