FC2ブログ

24年度企業会計決算委員会報告アップ

昨日、ホームページにアップする24年度企業会計決算委員会報告を作成しました。今朝、これからアップしますのでご覧いただきご意見賜れば幸甚です。

昨日、市内で開催された食糧流通備蓄セミナーに参加してきました。広大な苫小牧東部に食料貯蔵流通基地をつくるという構想を拝聴しました。
この構想は10年ほど前からあるものでしたが、311震災後に大震災に対する食糧備蓄という観点から再び注目されつつあります。
講演の中味としては『1つ目として北海道の農産品を首都圏などの大市場に安定的に供給する。2つ目として氷を活用した自然冷熱食糧備蓄基地として大災害に備える。3つ目は農産流通・加工・産業クラスター化を進める』というものでした。

先の十勝での農業委員会視察調査でも勉強させていただきましたが、近年、雪氷など自然冷熱の活用は広がってきており、特別なことでは無くなってきました。
今後の北海道においても『食』という柱をはずしては考えることはできず、北海道ブランドに付加価値を付けながら我が国や世界に食料需給に貢献するという、将来性のある奥行きの深い講演を聞けたと思っています。
今後の推移を注目してまいりていと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ