FC2ブログ

九州 久留米市より

今朝は、久留米市のホテルからの書き込みです。
昨日は、総合開発特別委員会の行政視察2日目で、久留米市にある「九州沖縄農業研究センター」に伺いました。本センターは、農林水産省所管の独立行政法人で全国に14ヶ所ある農業研究所の1つです。
こちらでは主に太陽光型植物工場でのイチゴ栽培と特殊蛍光管を用いた完全人工型植物工場でのレタス栽培の研究を行っています。
近年、農業所得の大幅な減少や世界に先行する高齢社会による地域の活力低下が問題となってます。これらに歯止めをかけるために期待が寄せられている植物工場を視察せていただきました。
イチゴやレタスの試験栽培では、生産コストを3割削減したり、面積あたりの大幅な収穫量アップを目指して研究が重ねられ、これらの研究成果などもお聞かせいただきました。
我が苫小牧市は農業にはあまり縁が無いと思われていますが、広大な苫小牧東部基地において食糧備蓄構想や植物工場の可能性も探られており、市議会としても大変良い勉強をさせていただいたと思っています。
今夕には苫小牧に戻れる予定となっています。
DSCF1259.jpg
DSCF1260.jpg
DSCF1261.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ