FC2ブログ

南高校学校評議委員会

昨日、「乙の会」の月例会を兼ねた早めの忘年会が開催されました。今年も忘年会シーズンの到来しました、食べすぎ飲みすぎ注意でこの時期を乗り越えたいと思っています。

南高校学校評議委員会に出席してきました。各学年の主任の先生から本年4月以降の主な行事、生徒の状況、今後の課題、更には進路状況について報告があり各評議委員会から質問が出されました。
進学重視の単位制に移行して4年目を迎えますが、徐々に成果は出てきてはいるものの目に見える形ではいま一歩という感が否めませんでした。
しかし、生徒に目標を持たせモチベーションを高め学力向上に繋げる様々な仕掛けや取り組みも報告を受けて感心をいたしました。
先の定例議会一般質問で、地元のトップクラスの中学卒業生のおよそ1クラス分が札幌や室蘭の高校に進学していることを取り上げ、地元高校で希望する進路が実現できる取り組みと市の役割について議論しました。その実現の為にも南高校が果たす役割は大きいものと思われます。
市は中学学校長会や地元高校と話し合って生きたいと答弁しておりましたので、これらの推移も注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ