FC2ブログ

秦皇島市訪問団歓迎交流会

昨日、民主党苫小牧支部主催の中心市街地活性化懇談会が開催されました。懇談会には党支部常任役員と駅前通り商店会の役員、更には市のまちなか再生プロジェクトの担当主幹の計12名が出席。中心市街地の現況と課題について話し合われ、来年秋にオープンを予定している「まちなか交流センター」のありかた問題、交通網の結節点として見直し、生鮮食料品店の必要、実情にマッチングした創業支援などの意見が交わされました。

昨夜、中国の秦皇島市訪問団歓迎交流会に参加しました。今年、友好都市を締結して15周年を迎えて秦皇島市政府関係者6名、秦皇島市中医病院関係者4名がご来苫されました。
私も今年3月に港議会の訪問団として、一昨年には議員有志の会で2度にわたり秦皇島市に訪問させていただいており、その際にお世話になった方もおられました。
国レベルでは中国側の防空識別圏問題が新たな火種となり日中関係の悪化が懸念されますが、本交流は更に信頼を深め互恵関係にまで発展させていきたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ