FC2ブログ

一般質問報告Ⅲ

昨日も、一般質問が続行され5名の議員が登壇しました。一般質問も残すところ3名。これらが終了した後に議員審議に入りますが、補正予算や指定管理の選定などボリュウムが結構ありますので、そうとうな時間延長なるのでではないかと思っています。今朝も一般質問報告をさせていただきます。

3.消費税駆け込み需要の反動について(○が質問要旨 ●が答弁要旨)
○市民や業界からも評価の高く昨年も継続した住宅リフォーム融資の実績と事業評価は。
●平成14年~24年度実績は、融資件数691件、融資額16億9千万円となっている。本制度は大工、左官、塗装、設備など、多くの業種なわたり、経済効果が大きい事業である。
○当市における消費税増税前の駆け込み需要の実態とその認識については。
●本年1月から9月までの持ち家着工件数は前年比26%増で、過去10年間で最多となっている。また、平成9年の消費税3%から5%の増税の際も平成8年931件が翌年は707件と落ち込み、少なからず駆け込み需要の影響はある。
○駆け込み需要による地域経済及び市民生活への影響についての認識は。
●駆け込み需要によりリフォームや新築が顕著になることや増税後に住宅事業が目減りすることが考えられるが、現時点では判断が難しい。
○駆け込み需要の反動を見据え、リフォーム融資の継続と更にインパクトのある対策を検討すべき。
●インパクトのある施策というのは難しいと考えているが、リフォーム融資の継続については市内金融機関とも協議しながら検討していく。
○業界筋によると、むしろ再来年の10%への増税後の落ち込みが悩ましいと聞いた。これらの動きをよく注視した上で検討していくべき。(要望)

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ