FC2ブログ

12月定例議会終了

苫小牧でも本格的な雪が降り積雪が9㎝あったそうです。既に今シーズン滑って初転びしたという話も聞きました。車のスリップ事故にも気を付けて過ごしたいものです。

昨日、国に提出する要望意見書や残余議案の審査を終えて定例議会が終了しました。この間に開かれた議会改革検討委員会で、一般質問における質問割り当て時間が、これまで会派割り当て40分+1人当たり10分だったのが、会派割り当て20分+1人当たり15分に変更されることになりました。これにより、会派ごとによって違っていた議員一人当たりの質問時間の差が縮まることになります。
今後の議会改革の焦点は、一問一答方式、反問権、予算決算委員会の審査区分などに移っていきます。

夜は、会長を務める糸井地区スポーツ推進協議会の25年度事業反省会が開催されました。今年の事業仕訳の俎上に上り見直しが検討されている8地区スポーツフェステバルですが、3年後の全国初のスポーツ宣言都市50周年も絡んで、そのあり方を見直されるようです。
より良い見直しがなされるように求め注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ