FC2ブログ

決算委員会その4

いま、午前6時前ですが未だ外は真っ暗。5時ごろから目が覚めてしまいガマンできず、起きてパソコンに向かっています。
 なくなった親父が「年を取ったら寝られない」と話をよくしていて子供心に不思議に思ったものですが、それが分かる年になりました。

昨日から18年度企業・特別会計の決算委員会が開かれています。

国民健康保険事業会計    173億7千4百万円
老人医療会計        143億4千7百万円
沼ノ端鉄北土地区画整理事業 42億9千2百万円
職員退職手当基金会計    26億8千4百万円
霊園事業会計        1億4千9百万円
介護保険事業会計      70億6百万円
(いづれも歳出)
以上の特別会計の審査が行われました。

 初めて議員になった頃、口に出すのもためらった大きな数字(金額)です。桁を間違えて恥ずかしい思いをした苦い経験もあります。
 
 今回また議会に出させていただいてから、これらの企業・特別会計は勉強の足りない分野なので、傍聴しながら1期目ことも思い出し、各会計の制度のフレームや概要を把握するよう努力しています。
 
 国民健康保険事業会計では収納対策について。老人医療会計では来春からの後期医療制度について。沼ノ端鉄北土地区画整理事業(本年度末)は事業閉鎖後について。介護保険事業会計は保険料の軽減。
などを中心に多岐にわたり議論がされていました。

 今日は企業会計。頭を整理しながら傍聴してきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ