FC2ブログ

IR誘致について

苫小牧の今朝の最低気温は12.2℃で、3日間続けて-10℃を下回る朝を迎えています。
昨夜の午後9時半頃に市営住宅で火災が発生し2人が亡くなったと報じられています。出火原因は調査中ですが、暖房器具からの出火も予想され、この時期は充分に注意を払わねばと感じながら記事を見ています。

昨日、体調のことも考慮して市役所で資料の整理などをして過ごしました。帰り際のエレベーターで知人と会った際に「IR(統合型リゾート)誘致の件で質問したんだって?」と声を掛けられました。ご当人は賛成の立場であると聞かされましたので、2階の談話室に場所を移して詳しくお話しを伺わせてもらいました。
その方は、マイス(カジノを含むコンベンション機能)と言われていた2年前から興味を持って、各方面で勉強されている方でした。北海道におけるIRの経済効果や必要性ついて熱のこもった考えをお聞かせいただきました。
これまで、誘致反対の立場からのご意見やお手紙をいただいておりましたが、IRについてよく勉強されて誘致に積極的なご意見をいただくのは初めてでした。今後も情報交換をさせていただきたいと思っています。

夜は中小企業家同友会の財務・政策委員会に出席。2月20日に開催を予定している担当例会の講師をお願いしている駒大苫小牧の川西教授を交えて、例会の進め方などについて打ち合わせをしました。
昨年4月に施行された苫小牧市中小企業振興条例について、これからの運用や取り組みについてを例会テーマとしています。制定に向けて議論してきた者の一人として大変楽しみにしいている例会です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ