FC2ブログ

2年連続3万人以下

会合や用務の間を縫って、新年挨拶と会報配布を断続的に行っていますが、そろそろ伺った先での「明けましておめでとうございます」という挨拶も1月も中過ぎになると言いづらくなってきました。現在のところ、予定している半分くらいの進捗率ですので、ペースを上げなければと思っています。

朝刊に「自殺者が2年連続で3万人以下になった」という見出しがありました。市のホームページ調べると10万人あたりの自殺者は全国平均で34.2人に対し、苫小牧市25.4人で年間50人前後が自ら命を絶っているのだそうです。男性の方が多い傾向にあるとも記載されていました。
記事によると自殺対策については「地域自殺対策緊急強化基金」により、市区町村単位で自殺を防ぐ活動に取り組みやすくなった効果が出ていると分析しています。私の記憶によりますと、これは民主党政権時代の2009年に取り組んだ施策でありました。民主党政権時代は失われた3年と揶揄されますが、中には評価すべき取り組みや施策はあったと思っています。これもその中の一つかと感じています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ