FC2ブログ

発着枠の拡大

東京都知事選挙が23日に告示されました。日本のエネルギー政策を左右する決戦いともいわれており、この選挙期間の候補者の訴えや投票結果を注目したいと思います。

昨日、用務があって植苗方面に行ってきました。その際に地元の方と、いま北海道が進めている千歳空港の深夜・早朝便(午後10時から午前7時)の発着枠を拡大する24時間運用について話題となりました。
枠拡大については、昨年暮れに千歳市地域協議会が開催され現在の6枠から30枠に拡大することが提示され、これによる経済効果は年間261億円という試算も公表されました。一方、騒音対策について航空機の性能が上がったことを理由に住宅の騒音対策を縮小するコンターを狭くすることも表明し、住民から反発が出ていると報じられています。
私が所属する総合開発特別委員会でも、苫小牧の航路下で構成する地域協議会の開催について年明け早い時期に開催されるのではないかと感触を答弁しておりましたが、まだ開催時期については決定しておらないようです。
この間、第2ビルを苫小牧側に建設する方針を撤回するなどの空港政策に伴う、地域住民の北海道に対する不信感などがあります。いづれについても苫小牧でも協議会が開催されて、千歳の協議会で示された同様の内容が示される事となりますが、航路下住民の切実な思いをしっかりと受け止め、発着枠の拡大を進めてほしいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ