FC2ブログ

先週末

札幌で行方不明になっていた小学校3年生の女児が昨夜、一週間間ぶりに無事保護されたされたと報じられています。最悪の事態も予想できただけにホッとした人も多いのではないかと思います。

土曜日、精神医療機関で構成する実行委員会が開催した映画「むかしMattoの町があった」を文化会館で見てきました。イタリア語の「Matto」とは狂気を持つ者という意味で「Mattoの町」とは精神病院という意味を指しているのだそうです。イタリアは1978年に精神病院を無くする法律をつくった唯一の国です。この法律を成立させるまでの精神科医師と患者の苦悩や過程を描き、精神疾患を抱えた人たちも地域で暮らせることをコンテンツにした映画でした。上映が午後1時から4時過ぎまでと長時間にわたり、重いテーマではあったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。精神医療について考えさせられる一日となりました。
夜は、お世話になっている方の「還暦」のお祝い会に出席。私がもっていた一昔前の「還暦」≒「年寄り」というイメージは全くなく、人生の後半戦に向けて再出発という元気の出るお祝い会でした。
かくゆう私も、6年後には「還暦」を迎えることになります…自覚は全くないのですが…。

日曜日、立正佼成会苫小牧教会の「節分会」に参加。昨年に引き続き羽織袴で豆まきをさせていただきました。「四緑木星」である私の2014年の年運は、あまり良いものではないらしいのですが、この豆まきで運気を上げて一年間を過ごしていけるのではないかと思います

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ