FC2ブログ

若草団地市営住宅

一昨日の暖気で融けた氷が昨日一気に凍ってしまい、滑って転んで人も多くいたのではないかと思います。朝に市役所に着いたら、駐車場で滑って転んだ来訪者があり救急車が来ていました。これを皮切りに歩道などで転んだ人を4~5人は見かけました。かくゆう私も、路地で車を停車させる際に滑って斜め45度ぐらいに曲がりながら止まりました。更に気を付けねばなりません。

市役所の10階に議会控室がありますが、そこから建設中の若草団地市営住宅の全容が見られるようになりました。24年と25年の2ヶ年をかけて建設していたものですが、この4月から供用が開始される予定です。
日新団地の建て替え事業の一環として、その一部の120戸をまちなかに移転し、まちなか居住の促進を目的として建設しています。
既に120戸については1戸の車いす住宅を除いて、日新町から転居する人で入居が決まっており公募はされません。担当課に聞いたところ、入居する世帯主の年齢をお聞きしたところ64%が60歳以上ということでした。そこで心配されるのは近所に生鮮食料品を扱う店が無いということです。
今後においても中心市街地の居住促進策が検討されており、大きな課題になってくるものと思われます。
(写真の奥10階建てが若草団地です)
DSCF1367.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ