FC2ブログ

障がい者の自立

昨日、書き込みこみました重度障がいの姪御さん(48才)の将来の件ですが、知り合いの重度の障がい入所施設の方に周辺状況をお聞きしました。

①入所が必要な方になると障がい1級、2級の方ではないかと思われる。
②障がい基礎年金を、1級あれば8万2千円、2級であれば6万6千円を受給しているのではないか。
③入所の自己負担は食費、光熱費などで5万円強。(高いほうでは7万円)
④施設は利用者さんに代わってお金のやりくりをするが、定期的にご家族に報告するよう国から指導されている。

 ご相談者の妹さんは、これまで娘さんは国から無料で施設に入らせてもらっていると受け止めているのかもしれません。実は障がい基礎年金を受給して、その中から施設に支払いをしているということなのです。
 もし、ご家族に定期的なお金の入出金についての報告がなければ、これは問題であります。
 ご相談者には、これらの確認が必要な旨を連絡しました。
 
 障害者自立支援法の中では、これまでの施設入所の負担に加えて、1割の利用者負担がかかってきます。そこで、受給できる障がい者基礎年金よりも上回る自己負担が考えられ、継続して入所できない利用者が出るのではないかと不安が広がっています。

 更に周辺状況を勉強する必要がありそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ