FC2ブログ

市政方針演説

昨日、市議会定例議会が開会いたしました。
新年度に向けた岩倉市長の市政方針では、様々な行政改革に取り組みにより財政健全化が進んでいる認識が示され、更に将来を見据えた強固な財政基盤の確立に努めるとしました。また、10年後、20年後を見据えたまちづくりに取り組むとされておりましたが、具体的にどの様な方向性で取り組んでいくかは、本気度も含め今後の代表質問や予算委員会で議論されていくものと思います。
この後に行われた25年度補正予算審議では昨年末に発覚した還付加算金未払い問題などについて審議がありましたが、私は下水道整備区域外における合併浄化槽整備事業費が2年連続で大幅な減額補正がされていることを取り上げ、当初予算の範囲で、この予算が余りそうな段階で、個人住宅に限定されている補助金を希望する事業所まで拡大すべきと求めました。過去2年間とも当初予算で10件分の整備補助を見込んでいましたが、24年度は5件、本年度は7件に留まっています。以前、ある事業所さんから「近隣の町では事業所に対する補助があるのに何故苫小牧は無いのか?」との意見を頂戴し、この問題を昨年の予算委員会から議論していますが、残念ながら現状では難しいという答弁に留まっています。

この土日は、ねじり鉢巻きで3月3日から始まる予算委員会に向けた勉強をする予定です。時間を上手く使いながら準備を進めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ