FC2ブログ

代表質問終了

今日から3月に突入です。2月はオリンピックを見ていたらあっという間に過ぎてしまったという感じです。

昨日も代表審問が続行され、我が会派の改革フォーラム 渡邊敏明議員、共産党の小野寺幸恵議員、会派市民の櫻井忠議員の3名が登壇しました。
我が会派の渡邊議員の代表質問は、前日の3名の質疑を踏まえながら市長公約、財政健全化、行政改革、企業誘致、雇用対策、災害対策、市立病院、ごみ行政、教育行政など約2時間にわたって質疑しました。
この中で、私も24年9月議会から再三にわたって提案しており、先般、帯広市に伺い先進地調査もさせていただいたLED防犯灯のリース化について、課題などを整理して取り組んでいく旨の答弁がありました。
現在、市内に設置している生活道路の防犯灯は8,400基あり、うち玉切れなどの際に更新しているLED防犯灯は400基あるそうです。LED化されていない防犯灯を全てLED化にしたら3億円程度のイニシャルコストがかかりますが、この年間電気料は約5千万円を3分の1程度に圧縮することが出来て充分におつりが出てくるので、やらない理由は無いと思っています。帯広市は一昨年に計画を立てて、25年度と26年度の2カ年で全てLED化するとされています。
私たちの街もスピード感を持って取り組むべき施策の一つであり、今後を注視してまいります。

いよいよ、来週の火曜日から予算委員会が開催されます。この週末はその準備をしっかり進めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ