FC2ブログ

先週末

土曜日、苫小牧沖で2016年度から実施予定の二酸化炭素の封じ込め実証試験 CCS講演会に参加しました。講演会第一部のパナソニック先端技術研究所の山田由佳さんから二酸化炭素を使った「人口光合成システム」の研究について講話がありました。地球温暖化の原因でもある二酸化炭素がエネルギーに生まれ変わる可能性を秘めていることに夢を感じました。この後、北海道大学名誉教授の池田隆司先生から見えない地下についての先端研究をご紹介いただき、CCS実証実験の意義について解説していただきました。
残念ながら、第2部の現在取り組んでいるCCS実証プロジェクトの概要と進捗については、電車で札幌へ向わなければ中座しました。

札幌で開催された「鳩山由紀夫元総理を囲む元秘書の会」に出席しました。いまは各地の道・市会議員になったり、会社関係に務めたりしてそれぞれの道を歩んでいる元秘書が会して、政界から引退して初めて鳩山さんを囲んで時間を過ごしました。久々にお会いする鳩山さんもお元気で、引退したこそ言えるお話しも随分聞かせていただきました。私も鳩山さんが昭和61年の初当選直後から秘書として仕えさせていただき、通算13年にわたり多くのことを学び議員に挑戦するきっかけもいただきました。これからも鳩山一家の末席にいたものとして恥じない活動をしていきたいと心新たにしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ