FC2ブログ

文教経済委員会

昨日、各常任委員会が開催され私の所属する文教経済委員会では「開港50周年記念に関する活動状況」「苫小牧啓北中学校改築計画(案)」「第3次子どもの読書活動推進計画」について報告され議論されました。私は、「啓北中学校改築計画(案)」に関して質問しました。

市内の小中学校は昭和40年から50年にかけて集中的に建設されていますが、それらが一斉に更新時期を迎えることになり大きな財政負担が懸念されています。そこで、今後の整備にあたっては「長寿命化を図る」こと「経費の平準化を図る」ことの2つの目標を掲げていますが、その第一弾の取り組みが同校の整備ということになります。
特に今回の場合は、比較的新しい既存校舎を耐震などの改修する部分と新たに建て替える校舎や体育館などがあり、かつて経験のしたことない難しい工事になるということです。
私の質疑では、「基本設計中なので何とも言えないが類似施設から想定すると総事業費は15億円程度」「コンクリート劣化防止や設備などの性能を上げて長寿命化を図る」「通常2年程度の工期が今回は4年間になるが、工期短縮についても議会の理解を得ながら検討していきたい」「余剰教室を活用して仮設校舎などの経費を抑制したい」などが示されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ