FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、総合開発特別委員会が開催され所管事項として「米軍戦闘機訓練移転」に関して他基地での訓練状況の報告、「新千歳空港の24時間運用に関する地域協議会」の報告、「新千歳空港周辺土地利用構想(案)」の報告、米軍艦船の苫小牧港寄港の報告、「25年港の港勢及び新年度港湾整備」の報告がされました。

私は、2月19日に北海道から深夜早朝便が現在の6枠から30枠へと提案された苫小牧市地域協議会について質疑し、枠拡大と防音対策の2点が提案されたことに対して地域振興策も併せて提案を受けれるよう道に働きかけるべきと指摘いたしました。また、防音対策については枠数は5倍になる提案なのにコンター(対策地域範囲)が45%も縮小なることについて、1994年の6枠合意時に設定した補完区域と準補完地域を設定するよう道に求めるべという立場で質疑しました。答弁でこれらについては、市が航路下住民のたっ場で調整役を担っていきたいとの答弁でした。

また、その他の所管事項において昨年12月に東港で発生した強風によるガントリークレー事故の損害賠償の和解が進んでいない事を取り上げ、市としてもう一つの母体である北海道と協議をして、管理組合のマニュアル未整備などの一部の瑕疵について認めさせて早期解決を図るべきと求めました。現在、双方の代理人が協議を進めておりその推移を見守りたいとの答弁に留まりました。市は解決に向けて楽観視している印象でしたが、私が業界筋から仄聞する限りでそう感じておらず、係争までに発展することを懸念しています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ