FC2ブログ

ごみステパトロール

昨日、私の住む豊川町3丁目では「燃えるごみの日」の排出日にあたり、ゴミパトロールで17カ所のごみステーションを見回ってきました。
家庭ごみ有料化から約一年経過しましたが、17カ所中適正に排出されていたステーションは7ヶ所、指定ごみ袋以外のゴミや収集日以外の不適切排出が1つでもあった個所は10カ所ありました。中には、何処からか車で来て不適切なゴミを捨てていくケースもあるとお聞きしました。悩ましい問題です。。。

ステーションを見回っていたら、近所の知り合いの方から呼び止められバス停の除雪についてご意見をいただきました。そのご意見とは「バス停の乗り降りする部分の除雪を歩道除雪の際に一緒にできないのか?」というお話です。以前は、その方がボランティアでやってくれていたのだそうですが、年のせいで今シーズンからは出来ないというのです。
早速、担当課に尋ねたら、市バスの当時は職員が市内のバス停の除雪をしており、道南バスに移譲する際も同様の対応をお願いしているそうです。まずは、移譲先の対応がどの様になっているのか確認しながら、どんな対応が可能なのか検討を求めていきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ