FC2ブログ

不思議な話

大荒れの昨日から一転、今日はいい天気が広がっています。
 昨夜、2ヶ所のお通夜にお参りさせていただきましたが、美原メモリアルホールに行く途中、川沿町の雰囲気にいつもとは違った感じがあったのですが、最初、ピンときませんでした。信号待ちをしていて、24時間のマクドナルドが休んでおり、『広告に偽りあり』なんて思っていたら、漸くパイパスの川沿町側が停電だったのに気付きました。手押し信号も機能しなくなっていました。強風により送電がストップになったのでしょう。あの後、直ぐに復旧したのであれば良いのですが…。
 私が小さな頃、実家では良く停電があり。ロウソクをだして凌いだ夜にワクワクしたことを思い出しました。

 本日、総合開発特別委員会が開催されます。
今朝も私が準備しいてるF15の質問に関する大きな動きがありました。『訓練移転が延期』という朝刊の見出しが載っていました。米軍が防衛省に訓練の中止を含めた延期を打診しているのだそうです。当然、これらの動向の理由としては、米のミズリー州でのF15戦闘機墜落事故によるものだと思っていましたが、米軍は「雪の時期の訓練は避けたい」という理由だということもコメントしているようです。
 それなら、これまで12月の訓練を想定しての市議会の議論は何だったのでしょうか。
 米軍は12月の北海道には雪が降らないとこれまで思っていたのでしょうか。防衛省もその前提で訓練の移転を決めたのでしょうか。
 何とも不思議な話です。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ