FC2ブログ

先週末

土曜日、札幌コンベンションセンターで開催された北海道地域・自治体問題研究所主催の議員研修会に参加してきました。全道から100名を超す市町議員が参加しておりました。
第1部では「憲法・地方自治をめぐる昨今の地方議会・議員の役割」と題し酪農学園大学名誉教授の河合博司氏の講演がありました。第30次地方制度調査会の答申ある道州制に関連し、今後の基礎自治体のあり方をどう考えていべきかを分析していただき、地方議会がこのことに対して真正面から向き合い議論していく必要性について説かれていました。
また、2部では4つの分科会が開催され、私は「地域の循環づくり~中小企業振興基本条例の役割~」と題した北海学園大学准教授の大貝健二氏の講義を受けました。この中小企業振興基本条例の具体的な事例として帯広市と別海町の実践を学び意見交換をしました。苫小牧市も昨年の4月に中小企業振興条例が制定され条例の理念に基づいた取り組みの方向性について審議会で議論されているところです。
条例を作るよりも作った後の取り組みが大切であることを再認識いたしました。

日曜日は、ある会のボーリング大会&懇親会に参加してきました。7~8年ぶりのボーリングでしたが嬉しいことに当時使っていたマイボールとマイシューズが捨てられずにありました。しかし、結果は参加者15名中のブービー賞…(涙)
たまには運動不足解消にボーリングに行こうかと思っているところです。

DSCF1409.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ