FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、総合開発特別委員会で質問に立ちました。以下、抜粋して質問内容について書き込みます。

・今月2日米国でF15墜落事故が起きた際の対応は情報収集に手間取っていると答弁されているが、一番最初にとるべき市長の行動は記者会見を開き、①事故の原因を徹底的に究明すること②安全対策及び再発防止策が講じられるまで訓練中止すること を内外に表明することである。

・本年度、全国の実弾訓練の関係自治体において、米軍の都合で訓練がされず、年度当初予定していた交付金が交付されず事業執行に支障がでている事実があるが、本市においてこのようなことが無いように交付年度の次年度に事業を実施する、また基金を作るなどの検討が必要である。

・訓練の市民周知で、訓練前の対応。訓練中の対応。訓練後の対応。それぞれにについて市の対応をフローチャートもしくはアクションプログラムにまとめ市民に公表すべきである。

 市長は「最後まで市民理解を求める」「市民の安心・安全のために全力を尽くす」と毎度、発言されていますので、大切な視点で足らざるところを指摘、提案させていただきました。

夜は、民主党衆議院議員 原口一博氏の講演会に参加しました。初めてお会いしましたが、テレビで見るのとは違い、小柄な人でありました。わずか40分ぐらいの間でしたが、テレビや政治の裏舞台のお話を交え「人間の尊厳」を取り戻すためにも、一緒にやって行きましょうという訴えが印象的でした。


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ