FC2ブログ

民主議員ネット春季政策研修会

今朝は、札幌市内のホテルからの書き込みです。
昨日から開催されている民主議員ネット北海道の春季政策研修会に参加しています。研修会の講演1部では、政治評論家の森田実氏から「日本の未来を担う真の政治勢力とは」と題した講演がありました。冒頭で『今年の日本は大変な年になる』と切り出し、通常国会終了後にもなされようとしている集団的自衛権の憲法解釈変更と今年12月の日米ガイドラインの改定についての危うさについて述べ、国民的議論を巻き起こさなければならないと訴えておられました。
第2部では辻元清美代議士による「新しい公共について~NPOと行政の連携~」と題した基調講演と協働のまちづくりを進めている本別町の高橋正夫町長、北海道NPOサポートセンター事務局長の小林薫信氏を交えたパネルディスカッションが開催されました。
『新しい公共』とは民主党の党綱領の1丁目1番地に掲げている政策で、民主党政権時代に力を込めた政策課題でありました。世界のどの国もかつて経験のしたことの無い超高齢社会を迎える日本にあって、特に人口減少が急速にすすむ地方では希望の組織化というべきNPOを支援し活性化していくべきと述べられていました。

昨日はこの他にも町内会の市内一斉清掃に参加し、前段で集まっていただいた皆さんに家庭ごみ有料化後のお話をさせていただきました。特に今年は豊川小学校吹奏楽同好会の皆さん40名も参加していただきボランティア清掃に汗していただきました。その光景はまちの未来の希望を奏でているようで感激しました。

その後、会員となっている苫小牧郷土文化研究会の定期総会が博物館で行われ議長を務めました。引き続き苫小牧観光協会の斎野事務局長による「とまこまい産業観光の魅力」と題した講演会が開催され、この中で苫小牧観光の新たな取り組みが紹介されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ