FC2ブログ

創苫会定期総会

今日から5月です。
今月は、ゴールデンウィーク明けには会派の視察や議会運営委員会の視察が予定されており出張が続きます。また、6月に入ると直ぐに定例議会の開催もあり、時間を上手く使いながら準備を進めてまいりたいと思っています。

昨日、事務局を務めるまちづくり勉強会「創苫会」の第2回定期総会と第20回例会を第一洋食店で開催し15名が参加しました。
昨年度は「事業と政策」「消防行政」「観光行政」「中小企業融資」「消防署見学」「下水道計画」「IRについて」など多岐にわたるテーマを市の担当者においでいただき勉強いたしました。この会で一番恩恵を受けているのは他でもない、この私です。
昨日は、市財政課の斉藤課長に「財政から紐解く新年度の政策と事業」というテーマで講演していただきました。会員からは、まちなか居住支援予算や新卒高校生雇用奨励金などの施策に対する質問が出された他、財政健全化の取り組みと現況の説明の部分では予想以上に財政状況が改善されていることに感心しておりました。一方では、大型公共施設が更新期を迎えるにあたっての市の備えについてお聞きする場面もありました。
会員からの質問が議員定数を含む議会費のあり方や市立病院の診察受付などにも広がり、講師にはご迷惑をおかけした部分もあったかも知れませんが、大変有意義な勉強会となりました。
「創苫会」では会員を募集しています。興味のある方は是非私までご一報ください。
DSC_0242.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ