FC2ブログ

メーデーに思う

昨日は、本日開催される駅前商業ビル「エガオ」の閉鎖に関する議員協議会に向けて、担当課から最新状況のヒアリングを受けた後に、質問原稿の作成に取り掛かりました。
4月11日に「エガオ」経営者が裁判所に破産申請をしておりますが、破産管財人が未だ決定されない中で41店舗のテナントが歯を食いしばって自主営業を行っています。
テナントへの支援策、雇用対策、そして今後の中心市街地活性化対策を中心に理事者の考え方を質す予定です。

昨夜、連合苫小牧主催によるメーデー式典に参加してきました。昨今の労働を取り巻く環境は、雇用労働者の約4割が非正規労働者であり、4人に1人が年収200万円以下のワーキングプアと呼ばれる状態にあるそうです。
かつて何処の国も経験のしたことのない、超高齢化社会に向かっている我が日本でありますが、それにともなって大幅な労働者の減少と地域経済の縮小が直ぐ近くに迫っています。
いまからそれらの課題に真正面から取り組む必要がありますが、自治体経営のかじ取りや議会議論のあり方を考えると悩ましいものがあります。
しかし、前進せねばなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ