FC2ブログ

松本市より

今朝は長野県松本市内のホテルからの書き込みです。
昨日、千葉市から成田エクスプレスと特急あずさを乗り継ぎ、松本市議会におじゃましました。松本市議会では平成21年3月から施行した議会基本条例の取り組みについて視察調査させていただきました。全国各地の260市区町村(2014年5月1日現在)で議会基本条例が制定されていますが、中には精神条例にとどまりその実効性が疑問視される中にあって、松本市議会条例は他市からも注目される取り組みが行われています。
とりわけ、条例を具現化させるための推進組織をつくり、その中に政策部会、広報部会、交流部会、進行管理部会の4つの部会を設置して、みずから企画・立案・運営を行っていました。
特徴的なものでは、常任委員会ごとにテーマを設定し、1年間かけて研究や討論を重ねてその研究結果を全議員の議論を経て、理事者に対して政策提案をするということでした。
理事者側としては、議会全体の政策提言となると一議員や一会派の提言とは違い、大変重い受け止めになり議会の権能を高める上で大変有効だと思われます。
また、H23とH24の取り組みとして市民交流会議を設置し、市民からの公募20名からの市議会の意見・提言を受け、議会活動や議会運営に反映されています。しかし、集まった公募委員の意見が極端だったり、偏った主張があり運営が上手くいかずに昨年度から一旦休止しながら、現在やり方を再検討されているという説明もありました。
しかし、市議会が改革にチャレンジしている姿が伝わり私共にも参考になる取り組みが随所にあり、市民に身近な議会、行動する議会にするために更に努力せねばと感じた次第です。
今日は、中部空港に移動して夕方には帰苫の予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ