FC2ブログ

環境講演会

いま、恒例の街頭演説から帰ってきました。
今日は先週の雪とは打って変わって、暖かい街宣でした。
通勤中手を振ってご声援くださった皆さま有難うございます。

 23日(金)に市民活動センターで開催された「美しい地球を子どもたちに」と題したハーフディセミナーに参加しました。講師の高木善之はNPO法人ネットワーク地球村を主催しており、お話を聞くのはこれで2回目です。
 2部に分かれ5時間半にも及ぶ講演でしたが、1部は自身のプロのオーケストラ指揮者としての経験から「オーケストラ指揮法」という人間関係を良くするコーチング。2部は「地球は今」と題した地球環境問題のお話でした。
 人間関係のところでは、無意識のうちに人間関係を後退してしまっている自分の日常に気が付かされました。特に「非対立の生き方」というキーワードに関心を持ち書籍を手配しましたので、読んで消化できたらここでもご紹介したいと思っています。
 地球環境のところでは、地球環境の問題を温暖化、オゾン破壊、森林破壊、食糧危機などの現象を含め私たちが取り組まなければならない身近な問題に気付かされました。
 講演の中で60歳の高木さんは一日一食、睡眠時間3時間しかとらないと話されてました。一日一食などと私は同じようなことは到底出来ませんが、自分が出来ることをまずは考えてみたい…そして実行していきたいと感じています。
 この講演のご案内をいただいたSさんご夫妻に感謝します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ