FC2ブログ

日新プール施設利用協議会

昨日、H26年度の日新温水プール施設利用協議会に出席しました。
本施設はH22年度から25年度までの4年間にわたり公募による第1期目の指定管理者制度が導入されておりましたが、再度今年度から5年間にわたり同じ指定管理者が運営を任されることになりました。
この間、利用者サービスの向上が図られて大幅な利用者増を実現すると共に管理運営費の節減にも効果が上げられています。
本年度から、国民健康保険事業のメタボ検診で体質改善が必要な市民に対し、スポーツ施設を活用した運動プログラムに取り組む事業が予定されております。昨日、施設側にお聞きすると具体的な協議にまだ入っていないということでしたが、予算委員会の議論で運動プログラムに取り組む前と取り組んだ後の効果を広く市民に知っていただき運動習慣を身に付ける施策に繋げるべきと指摘させていただきました。今後の取り組みを注目したいと思っています。
この利用協議会には、本施設をプール授業に活用している近隣の中学校の校長先生も参加しておりましたが、児童生徒の運動能力が全国・全道平均よりも劣っているという話をされていました。学力と共に運動能力についても気になるところです。一方では、ここで運動されている高齢者の皆さんの元気な様子を見るたびに何時も圧倒されています(汗)…。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ