FC2ブログ

一問一答の導入

昨日、議会改の革検討会が開催され傍聴しました。
これまでは、議会開催ごとに開催されていましたが今回は休会中の開催をして、懸案であった一問一答方式の導入について協議されました。この日決まったことは、①12月定例会から試験的に導入する ②常任委員会と特別委員会から導入する ③質問時間や回数などは別途ワーキンググループを設置して協議する という3点が確認されました。
これまでの苫小牧市議会の質問方式は、一括質問方式を採用されておりますが、きめられた時間枠で、議員はいっぺんにすべての質問して答弁もいっぺんに行われ、これが再質問、再々質問と続くので傍聴者が理解しづらいという面がありました。
このことから他市では、項目ごとに質問し、項目ごとに答弁する一問一答方式を採用する議会が増えてきており、苫小牧市議会も遅まきながら採用に至りました。
この導入により、議員側も理事者側もこれまで以上に勉強や事前準備が必要になり、延いては議員の質問能力の差もより鮮明になるのではないかと思われます。

昨夜、民主党苫小牧支部の定期大会が開催され、6月29日投開票が行われる苫小牧市長選挙擁立断念が決定されました。これにより、自民系現職と共産系新人の一騎打ちの可能性が強くなりました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ