FC2ブログ

糸井地区スポーツ推進協議会

今日から6月定例議会が開会されます。
昨日も定例議会一般質問に向けた質問原稿をまとめる作業をしていました。今回の質問順位は19人中の10番目となっており、金曜日の最終に登壇という可能性もありますが多分、週明けの月曜日になると思われます。今日の議会の進み方で見えてくると思われます。

昨夜、会長を務めている「糸井地区スポーツ推進協議会」が開催されました。苫小牧市がスポーツ都市宣言をした10年後から、市内を8地区に分けてウォーキングやパークゴルフなどのスポーツを通じた地域交流促進を目的に継続されており、今年が39回目を迎えます。
私たちの糸井地区でもソフトボール、フロアーカーリング、ゲートボール、ウォーキングまつりを開催し昨年は約200名の参加者がありました。
しかし、昨年の予算査定の事業診断(苫小牧版事業仕分け)で、1地区あたり7万円の補助金が1割削減されることになり、昨夜はスポーツ推進室の池渕室長や担当職員が説明に来られました。
減額の理由として、年々参加者が参加者が減少しているということと8地区での活動の差が拡大して一律の補助金という制度が合わなくなってきており、来年度の抜本的な見直しに向けて意見を出してほしいという説明がありました。
参加者からは「ブルームボールの世界大会の補助金に300万円も大盤振る舞いして、地域に密着している本事業の補助金7千円を減額するのは理解できない」という意見も出されていました。
この問題は、私は所属しておりませんでしたが、一般会計予算委員会において議論され、増額する修正案も出され否決されている経緯があります。
今回の経緯の中で、時代やニーズに合った事業の見直しをしていくことは大切なことだと思っていますが、町内会にアンケートは取ったものの推進業議会に説明もなく、いきなり減額というやり方は、いささか乱暴だと感じており、担当課にも説明を求めた経緯があります。
来年の抜本見直しに向けて、私たちも見直すべきものは見直しながら今後の在り方について、しっかり意見を出していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ