FC2ブログ

各常任委員会

昨日、各常任委員会が開催されて私の所属する文教経済委員会では、6月に策定されたばかりの「苫小牧市図書館基本計画」が報告されました。平成30年度までの今後5年間にわたる図書館に関する取り組みや進行管理と評価について盛られた計画となっています。
この4月に市立中央図書館に指定管理者制度が導入されておりますが、滑り出しは順調だとお聞きしています。市民や地域に役立つ知の拠点となる図書館を目指してほしいと願っています。
他にも所管事項として、本年度内にも策定が予定されている学校再配置問題やエガオ廃止に伴うテナント問題について質疑が交わされました。

午後から、一昨日に設置された懲罰特別委員会が開催され、田村雄二議員の本会議における言動に対する懲罰に関して審議されました。結果は、採決によって本会議における公の場での「陳謝の懲罰が相当」と決定し、明日の委員会報告の後に議題に入ることとなりました。我が会派としては、これまでの経緯を確認した上で、この懲罰内容に賛同いたしました。
苫小牧市議会で懲罰委員会が設置されることは初めてのことであり、他市の例を見ても稀なことであり非常に残念な出来事でした。このことは、苫小牧市議会全体で重く受け止めなければなりませんし、同じようなことを繰り返してはならないと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ