FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、総合開発特別委員会が開催され米軍軍機訓練移転、千歳空港24時間運用に関する協議、新千歳空港の土地利用構想、、定住自立圏構想、苫東の経営状況、市内工業団地の企業立地動向、進出企業などについて報告され質疑が交わされました。
私は、千歳空港24時間運用に向けた所謂深夜早朝便の6枠拡大について、苫小牧市地域協議会の動向も含めて質問いたしました。
この問題は、昨年に北海道が現在の深夜22時から朝6時までの飛行機の離発着数を6便以内としているものをLCC便や海外旅行客の増大に伴い30便まで拡大する提案を航路下の住民に説明し同意を求めています。しかし、過去に滑走路延長問題で北海道が住民との約束を一方的に破棄したことや今回の提案でも防音対策などが、大幅に後退していることから協議が暗礁に乗り上げています。
この間、市も調整役となって地元住民代表から示され5月16日に北海道に提出した「懸念事項集約書」についての今後の取り扱いや北海道が示している経済効果の根拠、地域振興策の提案のタイミングなどについて質しました。

夜は明倫中学校区生徒指導連絡会議総会に出席。新年度の事業などが決定されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ