FC2ブログ

6月定例議会閉会

昨日、国などの関係機関に提出する要望意見書の取りまとめや議会改革検討委員会が行われた後に本会議が再開されました。
この本会議の中で、5日の本会議における田村雄二議員の他議員への誹謗中傷を含む不規則発言に対する懲罰委員会の審査結果が報告され、その後に田村氏本人から陳謝文が読み上げられました。
この懲罰動議は苫小牧時議会においては初めてということで、会派の代表として懲罰特別委員会に臨みましたが、賛否が分かれて難しい判断を迫られました。
我が会派は懲罰動議の発議者にはなっておりませんでしたが、昨年6月議会以降に同様の事件が3件あり、その都度他議員からの申し出により、議長から厳重注意が与えられていた経過も確認したうえで賛成いたしました。
知人から議事録にも残らないことに対して厳しすぎるのではないかという問い合わせの電話も頂きましたが、この様な経緯があることをお伝えいたしました。
今回のことを市議会全体が重く受け止め、今後の議会運営に活かしていかねばならないと考えております。

追加で、新消防庁舎建設の契約の議案が提出され質問いたしました。これまで市は受注機会の拡大という観点から、大型物件については分割発注するという方針を立てて、およそ10億円の庁舎本体工事を2分割にしておりましたが、結果として全く同一のJV(企業体)が受注するという結果となり、庁内のちぐはぐな対応について質し再発防止を求めました。
また、この2本の工事に入札した受注業者以外の6件の応札は予定価格の全て1割から2割近くもオーバーし失格となっていることを問題視し、本工事の下請けや孫請け更に労務者へのしわ寄せが行かないか厳しくチェックするとともに、市の予定価格そのものの見直しも求めました。
いづれも、私の質問や提案の趣旨に沿った対応を検討していく旨の答弁がされておりますので、今後の経過を注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ