FC2ブログ

対岸の火事とせず

東京都議会の女性都議の一般質問中に「早く結婚すればいい」というセクハラやじを飛ばした問題で、昨日発言を認めた都議が記者会見を開きました。事前に車のラジオでこのことを知り、テレビ中継を見ました。
発してしまった言葉は、元に戻らないので私が彼の立場だったらどうするかという観点で記者会を見ていましたが、当初記者の囲み取材に対して発言を全面否定していただけに、言い逃れできない苦しいやり取りとなっていました。
むしろ、私としては当初発言を否定していたことの方が問題があるのではないかと感じており、「声紋分析」をして発言者を特定するという追及があったので名乗り出たという印象をもってしまいます。
このほかに他の議員から「産めないのか」などというもっとひどいやじもあったと言われていますので、まだこの問題は尾を引きそうです。
全ての議会が今回の問題を対岸の火事とせず、我がことに置き換えて考えておくべき問題だと感じながらテレビを見ていました。

先日の日曜日のテレビで「真相報道バンキシャ!」という番組をご覧になった方いらしゃいますか?
私は近くの銭湯のサウナのテレビで少しだけ見たのですが、この番組中に「女性に優しい自治体」という特集を取り扱っており、先進事例が紹介されていました。その時は市の名前を覚えており、後でネットでチェックしようと思っていたのですが、失念してしまいました。覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。
番組のHPを見ても出てきません。宜しくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ