FC2ブログ

期日前投票

早起きして、ワールドカップの日本対コロンビア戦をテレビで観ていました。残念ながら1対4で敗戦、グループリーグ敗退が決定してしまいました。過去2戦と比べて点差以上のいい試合ができたと解説者は言っています。次の日本サッカーにつなげてもらいたいと…俄かサッカーファンの一人として思っています。

昨日、市役所2階で行われている期日前投票に行ってきました。以前は、不在者投票といって不在理由などを聞かれていたようですが、現在はそのようなことも無くすんなり簡単に投票できるようになりました。
全国的な傾向として期日前投票は選挙を重ねるために増加していると聞いています。そのような中でもスムーズに投票ができているのか、投票率低下の歯止めはかかっているのか、検証を重ねていく必要性も感じています。
一方、選ばれる側の選挙期間中の対応も変化してくるのではないかと思っています。

昨夜、中小企業家同友会月例会に出席し、小樽の田中酒造の田中一良社長による「地域特産品開発の秘訣!」と題した講演を拝聴しました。同友会は14年前に田中酒造さんの協力を得て、苫小牧の美味しい水と道内初の厚真の酒米を使った「美苫」(びせん)を製造しています。この「美苫」の誕生秘話や成功事例を通じて、地元を見直し地域の特産品をつくる秘訣をお伝えいただきました。「地域の資源の見直しと発見」「他の特産品のものまねをする」「北海道随一を目指す」などのメモが残されています。体験から得た大変興味深いご示唆をいただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ