FC2ブログ

教育講演会

昨日、職員会館で第4回苫小牧市中小企業振興審議会が開催され傍聴させていただきました。昨年の4月に苫小牧市中小企業振興条例が施行され、この間において審議会や審議委員による勉強会が重ねられてきており、それらを踏まえ先の一般質問で、審議会で検討される振興施策の他に既存の庁内を跨る中小企業関連施策を串刺しし、目標と進行管理をする(仮)中小企業振興推進計画の策定を提案させていただきました。
昨日の審議会では、創業支援などの情報提供の在り方や今年度取り組むとされている市内6,000社を対象にした市中小企業実態調査のアンケート案について、活発な議論が交わされていました。

夜は苫小牧市教育委員会主催の教育講演がアイビープラザで開催され参加してきました。テーマは「苫小牧の未来を担う子どもを育むために」と題し、教育先進地といわれる秋田県から秋田大学教育文化学部の浦野弘教授を招いて開催されました。秋田県は、全国学力調査が抽出方式で開始された1960年頃は全国最低レベルであったことから、その原因の分析と対策に取り組み、現在では全国トップレベルを維持し続けています。教師の指導力アップに加えて家庭学習の大切さを伝えられていました。苫小牧の教育関係者や父兄にも多くの気づきを与えていただいた講演でした。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ