FC2ブログ

議案説明

昨日、12月7日から始る定例議会に向けた会派説明が行われました。

●報告4件(一般会計決算委員会報告、企業会計決算委員会報告、市立病院損害賠償関連2件)
●陳情5件(増税反対、高齢者医療の見直し、労働法制の拡充、BSE検査継続、季節労働者対策強化)
●議案14件(苫小牧市基本構想、補正予算3件、期末手当引上げ2件、介護保険料の改定、消費生活安定条例改定、指定管理者指定3件、その他)
●諮問1件(人権擁護委員)

合計24件の提出予定案件の説明を受けました。

 その他の問題で市長から千歳基地における米軍F15戦闘機訓練が、年内に行われないことが非公式に北海道防衛局から伝えられた旨の報告がありました。

 私のほうからは、医療事故の経緯。旧法務局改修工事に関連して土地取得費用の扱い。指定管理者の指定に際して何故地元優先に出来なかったのかなどについて、お聞きしました。
 特に市内コミセン4箇所の指定管理を東京に本部があるNPO法人に指定するに至った選考経過の概略をお聞きしましたが、行政として地元優先の考え方が、強くあっても良かったのではないかとの印象を受けました。この案件についても更に勉強してみたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ