FC2ブログ

政務活動費収支報告

一昨日から、テレビのワイドショーなどで兵庫県の県議会議員の不自然な政務活動費の支払いをめぐる記者会見で、当該議員の常軌を逸するとも思われる様子が繰り返し流されています。
その不自然として指摘されている支出というは、昨年度の一年間で195回の日帰り出張を繰り返し電車の往復切符代金300万円を支出したというものです。
この映像を見るたびに、地方議員の一人としてご本人の気持ちを推し量ろうと思いましたが、私を含めて議員というは自己顕示欲が強い傾向があると言われており「俺がやらなゃ誰がやるんだ的な部分」以外のほとんどの部分が理解に苦しむところです。

苫小牧市議会では、議員一人当たり月に2万円5千円の政務活動費が会派に支給されています。この使途については収支報告を議会事務局に提出し議会のホームページで公開されています。領収書については事務局で保管し、公開の要求があればマスコミも含め誰でも閲覧することができます。
今回問題となっている視察調査、研修などの出張に関しては事前に会派代表や会計責任者の承認を得るなど所定の手続きを経て実施し、終了後は報告書を提出しております。この報告書には勿論伺った先や調査の目的・結果・概要・所見などを記載することになっており、記者会見で説明しているようにその中身や相手は秘密だから言えないというのはあり得ない話です。
この機会に我が会派の政務活動費の使われ方をご覧いただければと思います。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/files/00011400/00011481/kaikaku.pdf
尚、自治体議員向けの研修会などの個人の研修会参加の報告書は領収書と同様に事務局で保管し閲覧可能となっておりますし、その内容は小生のブログでも報告させていただいております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ