FC2ブログ

先週末

日曜日、来週に開催される「豊川まつり」の舞台づくり作業に参加しました。単管という建設資材を組み立てて製作するのですが、建築関係の仕事をしている役員さんが中心となり、私たち素人は資材の運搬などに徹して作業を進めます。それでも、役員の高齢化によりいつまでこの作業が続けられるのか…軽作業で舞台を設置することやお祭りのあり方も考えていかねばなりません。

滋賀県知事選挙が行われ、元民主党衆議院議員が当選しました。先の総選挙以来全戦全敗の様相を呈していた民主党ですから、民主党にとっては明るい兆しとも言えるのかもしれませんが、集団的自衛権の憲法解釈や相次ぐ自民地方議員のヤジ問題など政府与党側の敵失と見る評論が多く見られます。いずれにしても「一強他弱」といわれるいまの政治図は国民にとって決して良くはないと感じており、反転攻勢の足がかりになってほしいと願っています。
道内にあっては江差町に29歳の町長が誕生しました。地縁がない土地の小さな町で、現職を破って全国最年少の首長が当選しました。どんな町政運営をしていくのか注目されます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ