FC2ブログ

3連休

土曜日、㈱苫東が主催した寺島実郎氏の苫小牧セミナー「世界と北海道、そして明日の苫小牧」に参加してきました。寺島実郎氏は㈱三井物産戦略研究所の会長としてサンデーモーニングなどのテレビ出演をされ、日本のオピニオンリーダーとして著名であるとと同時に㈱苫東の経営顧問として就任されています。
いまの世界の時代認識を分析・解説していただくと共にその中での日本と北海道の役割と、そして苫東の価値と未来についてご講演いただきました。北極海航路の可能性など時代や環境変化に合わせた興味深い話をお聞かせていただきました。

日曜日、市内の事業所などで構成しているハナショウブの会顧問として「錦大沼ハナショウブ園1万株達成記念セレモニー」に参加しきました。ハナショウブ園の造成の経緯については何度もこのブログでお伝えしていますが、ハナショウブの会を始めとする団体から5年間にわたる株などの寄贈や株分け作業のご奉仕をいただき本年1万株を達成しました。当日は、天候にも恵まれて多くの市民が苫小牧の草の花「ハナショウブ」を鑑賞されていました。「花の命は短い」という言葉がありますが、見頃は今週いっぱいで終わりそうです。是非、足を運んでいただくようお勧めいたします。

この3連休は「豊川まつり」に設営、本番、撤収と他行事の参加以外は3日間どっぷり浸かっていました。今朝もあちらこちら筋肉痛が残ってロボットみたいな歩き方になっています。今年は豊川小学校の吹奏楽も出演してくださり華を添えていただきました。お祭り自体も雨にもあたらず、大勢の町内の皆さんがお出かけくださり盛会裏のうちに終了できました。実行委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。

DSCF1537.jpg
DSCF1540.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ