FC2ブログ

議員交流会

昨日、気温が34度まで上がっていた猛暑の東京から戻ってきました。
一昨日から立正佼成会の本部で開催された「全国議員交流会」に参加してきました。全国から451名の地方議員と引率の各地区協会関係者が集まり、講演会、懇親会、、情報交換などのプログラムに取り組んできました。
講演会は筑波大名誉教授の村上和雄氏による「遺伝子のオンとオフ」と題したお話を拝聴しました。村上先生は、高血圧の黒幕である「レニン」の遺伝子解読を世界で初めて成功され、世界的に注目を集めたたことで有名な方だそうです。大変難しい話になるのだろうとか覚悟しておりましたが、かねて吉本興業と取り組んだ糖尿病の患者の実験で、笑いが血糖値を大幅に下げる証明したことを大変興味深く伝えていただきました。つまり「笑いは健康の遺伝子をオンにする」ということでした。今年78歳になられますが、これからは「祈りと遺伝子」の研究に取り組むとも話されていました。
いまの日本は、目に見えない世界の価値をおろそかにしてきたのではないか?という投掛けがあり、宗教心のある政治家が出てくることを望んでいると結ばれました。
また、今回の交流会では先般、教団が発表した集団的自衛権の閣議決定に対する緊急声明についてや昨今問題となっている地方議員の不祥事に関連して議員の心構えなど新たな気付きを得させていただきました。感謝です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ