FC2ブログ

第22期 第1回農業委員会

昨日、農業委員会改選後初の第22期 第1回農業委員会総会が開催されました。この中で役職の人事が行われ、互選により丹波会長と及川会長職務代理が前期に引き続き就いていだくことが決定しました。
この他に法律事務による農地利用調査や農業生産法人要件の確認、貸借による土地利用計画などの許可について審査しました。
特に今回の農業委員会の顔ぶれは13名中に5名が改選され、そのうち3名が女性の方であり、継続の女性委員2名を加えると5名が女性委員となります。女性の視点を活かした地域の農業を考える委員会になるのではないかと期待されます。
審査の中で、ときわ町のある宅地の現況願いの案件で、明らかに農地としてあり得ない土地であっても法務局の地目が区画整理事業した以前のままになっていることから、形式的な手続きであると感じて何らかの対策が採れないか調査することを事務局に求めさせていただきました。
また、苫東において2か所の植物工場が建設されている件について、農業委員会にも現在の状況と今後の計画などを報告するよう求めさせていただきました。いづれも来月の委員会に報告していただくことが決定しました。
農業委員の任期は3年間となっていますが、議会選出の私の任期は来年の春までとなっています。いま、国の農業政策が大きな転換期を迎えており、その間、地域の農業に関してしっかり勉強してまいりたいと考えております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ