FC2ブログ

子ども・子育て支援新制度

今日から8月に突入です。全国的に暑い日が続いていますが、涼しい苫小牧は気温が上がっても20度後半です。それでも暑いと感じてしまう苫小牧人です

来年度から「子ども・子育て支援新制度」が施行されます。これまで、幼稚園の所管は北海道、保育所の所管は市となっている現行を市町村に一本化するほか、5年を1期とする子ども・子育て支援計画を策定し、計画的に幼児期の教育・保育・子育ての支援を体系的に行うというものです。
本市では今年度組織機構改革で誕生した「こども育成課」が、現在施行に向けての準備作業をしているところであり、昨日、担当課長から制度の概要についてヒアリングを受けさせていただきました。
数年前から国は文科省管轄の幼稚園と厚労省管轄の保育園と別れていたものを幼保一元化に取り組み、認定こども園制度が進められてきましたが、必ずしも上手くいっているとはいえない状況です。
新たな制度では、これらの点も含め強力に進められることになりそうですし、市の責務も大変重たいものになると理解しました。近いうちに幼稚園や保育園の関係者からも新制度に関するご意見や要望もお聞きしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ