FC2ブログ

署名活動

学校開放事業が小学生の同好会活動と一般向けに市内の34校で行われおてり、小学生の同好会は121団体、登録人数は1,867人に上っています。
これまで、社会人の一般開放を中心に冬期間の暖房導入の要望があり、比較的新しい校舎で暖房が体育館と分離できる34校中の9校についてタイマーを整備して、この冬から実施する方針が3月の予算委員会で表明しています。「同じ市内の小学生の同好会活動に格差が出るのは不公平ではないか?」いう関係者からのご意見をいただき、先の6月議会で市教委の考え方をただしました。私も予算の関係で大人の一般開放について差が出ることはやむを得ないが、同じ市内で子どもの同好会活動の環境に格差がでるのは望ましくないし、格差を縮める方策として厳寒期の体育館用ジェットヒーターを実際に活用している他地域の例をあげ求めさせていただきました。答弁としては管理と運用が難しいと思うが、いろいろな方策は検討してみるという答弁で、感触としてはあまり芳しいものでありませんでした。
これらの経緯も含めて、暖房導入の予定のない学校のある同好会関係者が立ち上がり署名活動を開始されました。他にも暖房導入されない同好会にも呼びかけしたいということでしたが、市教委の協力が得られず身内から署名を広げてくという方策しかなく、何とか9月末を目途にまとめて市への提出を目指しています。
私もこの活動にお手伝いをしたいと思っています。もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご一報ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ