FC2ブログ

一問一答方式

昨日、市役所前で民主党北海道の横路孝弘代表と党9区の山岡達丸代表による集団的自衛権の憲法解釈による行使容認に反対する街頭演説会が行われました。
この街頭演説は、民主党北海道の全道キャラバンとして7月23日~8月8日の間に各地で行われているものです。出勤前の市民の皆さんも足を止めて聞いていただいておりました。
折しも、69年前の昨日は広島に原爆が投下された日でもありました。
DSCF1546.jpg

各派代表者で構成する議会改革の1つである一問一答方式の導入に向けたワーキンググループ会議が開催され傍聴しました。我が会派からは矢農誠議員がメンバーとして参加しており、昨日は試行するという前提で、導入時期や導入する会議、時間制限の有無について協議されました。
現在、当市議会では一括質問の一括答弁方式といって、時間制限内に質問、再質問、再々質問の3回ができることになっています。しかし、傍聴されている方にとって、纏めて答弁することから何について答えているのか分かりづらいという指摘があり、一問一答方式を採用する議会が多くなっています。
このワーキンググループで素案がつくられ、各会派代表で構成している議会改革等委員会で最終決定という手続きになりますが、12月の常任委員会、特別委員会からの試行実施を目指すことになります。
市民に分かりやすい議論ができるよう、議員一人ひとりの資質の向上も必要になってきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ